SSブログ

ヤマハ音楽教室 [音楽]

かなり見る頻度が高く、気になってしまうのがヤマハ音楽教室のCM。

先生「ドミソ♪」
子供「ドミソ♪」(でも実際にはミファソの音で、ドミソと歌っている。)
先生「シファソ♪」
子供「シファソ♪」
子供「ドミソ、シファソ、ドミソ♪」(でもドミソのところはやっぱりミファソの音で歌っている。)
先生「そう、すごーい!」

正しい音感教育のためには、ちゃんと先生が指摘してあげるべきなんじゃないのかなぁ。。。
せめて、音に合わせて、ミファソって歌わせてあげればいいのに、って思ってしまう。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

ややまとも

確かに、あのCM、あれじゃまじぃだろうって気になります。
あんなに音感がなくてもだいじょびっていう宣伝なのかも知れません。
by ややまとも (2010-02-07 20:26) 

ラソファミハレーレ

こんだけ不況なのにお父さんの小遣い削っても子供のつまんない習い事には金かける家庭が多いみたい。
by ラソファミハレーレ (2010-02-07 22:07) 

アイベリー

あわわ~!私もそう思ってました~!!
気持ち悪いですよねぇ!

ところで、先日はお忙しいなか
ライヴへ来てくださりありがとうございました。
ミッチーから話を聞き、私もとっても嬉しかったです。
ぶるーさんお元気そうで何よりです。
by アイベリー (2010-02-07 22:59) 

ぶるー

>ややまともさん
ですよね~。あくまで音楽教室ですからねぇ。きちんとしたことを教えないとですよね~。楽しくやるのはいいことですけど。

>ラソファミハレーレ
「ハ」は「ファ」でいいですか?(笑)
子供にやらせるなら、普通に楽器を習わせた方がいいですね。まぁお父さんの小遣いがどれだけ有意義なものなのかはよくわかりませんが。。

>アイベリーさん
やっぱりみなさんそう思いますよね~。
職場に近いところだったので、「おっ」と思い、聴きにいきました。ミッチも元気そうでよかったです。
by ぶるー (2010-02-09 06:50) 

yulsega

どーはドーナツのレー、
レーはレモンのミー、
ミーはみんなのファー、、、、、
by yulsega (2010-07-26 00:51) 

ぶるー

>yulsega
よっぱか・・・。そうじゃなきゃ許さん!
by ぶるー (2010-07-31 23:18) 

通りすがり

シファソもミファソ(レファソ?)で歌ってますよね。
ミファソの「ドミソ」の部分は、背中がぞわぞわします・・・。
by 通りすがり (2011-02-20 11:17) 

ぶるー

通りすがりさん、こんにちは。
確かに、シファソもちゃんと歌えているかどうかは怪しいですね。

シが無声音の部分が多くて聞き取りづらいこと、また、シファは、子供にとってはおそらく歌いにくい音程(minor 5)だと思うので、まぁ許せます。

ミファソの部分はやっぱりどうしても気になってしまいますね。


by ぶるー (2011-02-20 11:51) 

私も

ずっと気になっていました!どうしてあんな気持ちの悪いCM流せるんだろう。

小学生の子供たちも「あれ、絶対違う音感だよねっ」て言ってます(汗
by 私も (2011-02-23 23:47) 

ぶるー

私も さん、こんばんは。
ですよねぇ~。それなのに長いことCMに流されていますね。
普通にピアノ習わせた方がいいと思います。
by ぶるー (2011-02-25 23:37) 

arata

このCM不快ですよね。打ち切って欲しいです。
by arata (2012-01-13 23:30) 

ぶるー

>arataさん

未だにやってますよね~。このCMを流せば流すほど、ヤマハ音楽教室に対する印象が悪くなってきます。この女の子が不憫でしょうがないです。

打ち切るか、まぁ、CMの続編として「○○ちゃん、それじゃぁドミソじゃなくてミファソだよ~。」とか矯正するようなバージョンを流してくれれば納得できますね。
by ぶるー (2012-01-14 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歯が。。。禁煙10日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。