SSブログ

品川駅にて。

 品川駅を歩いていたら、声をかけられた。
「あの。。。財布落としちゃって、帰れないんです。。。900円貸してもらえませんか?」

「あ〜、だめだめ。貸せないよ。」
速攻断わった。まあ当たり前の選択だったと思う。900円というのが妙に頭にひっかかってしまって、絶対に貸したくなかった。もし、910円貸してくれ、っていわれてたら、気分がよけりゃ、あげていたかもしれないな〜、と後になって考えたりもした。でもね、そいつは駅の改札の中で声をかけてきた。もし、僕だったら、900円分かかる距離だったら、とりあえず自分の家の最寄り駅までは行って、そこで駅員さんに説明して、なんとか貸してもらうっていう手段を考えるはずだ。やっぱり腑に落ちない。

以前も、夜の藤沢駅で、おじいさんにお金がなくて帰れないので、お金を貸してくれ、といわれた。そのおじいさんは、お金は返すから、連絡先を教えてくれ、とかいってきたので、怪しいなぁと思って、断った。しかし、そのおじいさんは今度は目に涙を溜めながら、僕に障害者手帳を見せて、「こんな体だし、誰も貸してくれないし、どうしたらいいかわからない。」と言い出した。
「体どこが悪いんです?」
ってきくと、一言「トリ目」っていわれた。え? トリ目って障害者扱いになるの?? しかも夜なのに、この人景色が見えているっぽいし、やっぱりこの人どうしても怪しいなぁ、と思ってしまったので、
「とりあえず警察に行こうよ。すぐそこだし、警察だったら、お金貸してくれますよ。きっと。」
というと、おじいさんは、途端に拒み出したが、僕は、おじいさんの腕をひっぱって、警察まで連れて行ってあげた。散々僕に対して、「なんでこんな仕打ちされなきゃいけないんだ!」とか文句を言ってたけど、僕としては、一番いい選択だったと思ってる。

それにしても、金を貸してくれ、って声をかけられるのは、僕がスキだらけの人間に見えるのか、それとも金持ちに見えるからなのか。。。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

かたおか

急に聞かれて焦って答えたんだね。明らかに。。。

>「体どこが悪いんです?」
>ってきくと、一言「トリ目」っていわれた。え? トリ目って障害者扱いになるの?? しかも夜な>のに、この人景色が見えているっぽいし、やっぱりこの人どうしても怪しいなぁ、と思ってし>まったので、
by かたおか (2005-04-29 13:02) 

ぶるー

どうせ人を騙そうとしてるんなら、もっと理論武装してくれないとw
こういう人が増えると、本当に困っている人に対しても疑心暗鬼になってしまうので、やめてほしい。
by ぶるー (2005-04-29 14:06) 

かたおか

華麗なる詐欺師の話。引きこもり中に、お勧め!!

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 」(スティーブン・スピルバーグ )
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007VEZ3K/qid=1114787376/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4752973-6577126

前のコメントダブったみたい。消してね。
by かたおか (2005-04-30 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トランペットの吹き方結婚式にて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。